お嬢様世界

概要

「お嬢様都市」のメイキングにあたる作品。
「お嬢様都市」を読むだけなら、そこまで気にする必要は無い裏設定。

みたいなご都合主義で片づけてもいいような設定の内情を描く。

それだけじゃなく、メタフィクション作品としてのテーマ性があって、
作中の登場人物であるルルリが自分を架空のキャラクターだと自覚した上で、
「リアル」を探しに行こうとする姿が物語として描かれる。

凡例

世界が創られた順。
9→7→8→1→2→3→4→6→5

☆:ふわふわには関係ない、別作品「九剣世界」で使うかも知れない裏設定。
★:裏設定を作った目的となる設定。

GM 《ゲームマスター》スキル持ち。世界を管理する。
PC プレイヤーキャラクター。《プレイヤー》スキル持ちの登場人物。ゲームの主人公。
PL プレイヤー。PCを操作する、中の人。
NPC ノンプレイヤーキャラクター。PCではない登場人物。誰も操作していない状態。GMが管理する。

九剣世界 準リアル。「サヤの世界」。株式会社Sutekiが乙女ゲームを作る。

☆九剣世界。準リアル。株式会社Sutekiが乙女ゲームを作る。

七剣世界 株式会社Suteki作った乙女ゲームの世界。

☆七剣世界。「秘密」のゲームの正史。

八剣世界 サヤが乙女ゲームの悪役令嬢に転生した世界。「元の世界」。

・八剣世界。「秘密」のオルタナティブ。

一剣世界 八剣アリアがTRPGの舞台として作ったゲームの中の世界。

☆一剣世界は、八剣アリアが開催したTRPGの世界を指す。

二剣世界 「お嬢様都市」の失敗作。先にこの世界を作ってから三剣世界を作り直した。

☆二剣世界。八剣アリアが《オルタナティブ》で創った世界。いわば三剣世界の失敗作。

三剣世界 「お嬢様都市」の舞台。八剣世界からミリアとルルリが転生してきた。

・三剣世界。八剣アリアが《オルタナティブ》で創った世界。

四剣世界 勇者ミリディアが大魔王ルールと添い遂げるファンタジー世界。

☆三剣世界のルーツを探る異世界ファンタジーが四剣世界。

六剣世界 覚醒ミリアが世界征服を試みる世界。「ディープステートになろう」

☆六剣世界は、覚醒したミリアとルルリが世界征服を楽しむために創った世界。頓挫した。

五剣世界 魔法を使わずにコビドを克服する世界と言われている。詳細未定。

☆五剣世界は、魔法を使わずに新型コロナウィルスをやっつける世界。今は書けない。

史実の人間がコロナについて議論して、「こうすれば良かったね」と言える頃に書けばいい。
実際の被害が進行中の当事者状態でやると不毛な上に喧嘩にしかならなさそうなのでやめとく。
あくまで娯楽ファンタジーとしての一線は超えないようにしたい。

ふわしこ 2045年の車社会

ふわしこの舞台となる2045年の車社会設定は、バナナ共和国「フワシコ」として復活した。
なので、破滅した八剣世界から、ララとレンナがやってくる話はボツになる見込み。
レンナはどこかで出してあげたい。
ララは実はタケルの前身なので、タケルが出来た時点で満足していたりする。

☆八剣ララと、ルリカの娘、蓮菜(レンナ)が主役で2045年を舞台にした物語が「ふわしこ」

株式会社Suteki

史実の乙女ゲーム会社。潰れそう。
本当に2011年に乙女ゲームを出しているし、「秘密」という略称のゲームも出している。
もう配信停止したので誰も内容を知ることは出来ない。

旧「ふわふわ」の開発メーカーになるはずだったが、ライセンスの都合上、個人製作になってしまった。
エスユーテックの元ネタであるが、そっちほど重要な設定ではない。
単なる内輪ネタとも言えるのだが、ルルリの「リアル」がたどり着く場所でありたかったという思いはある。
もっとも、そこまで書ききるまでに会社が潰れそうだけど。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-03-06 (土) 02:29:38