鶴城市

概要

つるぎし。
枢里を含む、物語の舞台。
史実の福井県鯖江市、越前市および越前海岸に至る地域に位置する市である。

Fワード

三剣家と鶴城市との対立が描かれる作品であることから、
以下の単語は「お嬢様都市」作中での登場を禁止する。
(「お嬢様世界」ではメタ的に解説するかも知れない)

若狭湾、若狭牛くらいまで行くと別に出してもいいかなって気がする。
東尋坊とか恐竜博物館くらいまで行っても他人事っぽい気がする。

ちなみに、同様の理由で「三菱」と「三井」も禁止語句である。
経済的な文脈で出したくなる会社名は変えて出すべき。
娯楽的な文脈なら出してもいいのかも知れないけど。

北部は無い

鶴城駅の北側には枢里の中心街がある。
しかし、「北部」とは呼ばれていない。

南部住人は「枢里」とも呼ばない。「三剣の所」のような表現をする。
南部以外の人は「枢里」と呼ぶことがある。
枢里ビジョンを遠隔地から視聴する会員の中には、
「枢里」という地域があると思っている人も少なくない。

南部

鶴城駅から南側は「南部」と呼ばれている。
南部は反三剣の市民活動家が政治力を持っている。

南部の人口は枢里より多くなるよう推移してきたのだが、
市長および市議の勢力は長年拮抗状態にある。
市長は中立的で穏健な人物である。
(史実の牧野市長をイメージしていたが一旦保留)

南部は枢里とは違い、特徴の無い普通の田舎都市である。
史実の越前市ほど尖がってない。
ブラジル人もいないし、伝統工芸が盛んというわけでもない。
ラ・ムーは無いけどゲンキーくらいはある感じか。
それだと世界の均衡が崩れてしまうか?

特に中心的な政治力を持っている「御三家」の一つに天導家がある。

南部の空き家問題

南部には空き家が少ない。
市民活動家による誘致が行われることと、三剣家がひそかに買い集めているため。

小規模な農地の宅地転用は進んでいて、鶴城市の食糧自給率は年々低下している。

鶴城市には消滅都市問題が無い。近年は停滞気味だが、人口は右肩上がりである。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-03-05 (金) 14:46:02