ミクル版

概要

小説投稿サイトに行く前に、掲示板ミクルで修業する。

ねらい

掲示板ミクル

なお、携帯小説(http://mikle.jp/listp/73/)に掲載された投稿に限り、著作権その他一切の知的財産権は、投稿者に帰属するものとします。ただし、投稿者は、当社に対して、日本の国内外において、その投稿物を無償で非独占的に使用する権利(複製、公開、頒布、翻訳、翻案、譲渡、貸与、送信な どの権利、および当社が第三者に対して再許諾をする権利などを含 む)を許諾したものとします。また、投稿者は、当社及び当社が指定する第三者に対して、著作者人格権は、行使しないものとします。
スレ作成件数は、ログインしている場合は、24時間で5件まで、ログインしていない場合は1件まで可能です。
ただし、同じカテゴリへのスレ作成は、2件が上限となります。
残り1400文字

→スレは1400文字、レスは1000文字。
たぶん改行が1文字か2文字扱いなのでカウントは厳しめ。

レギュレーション

プロット案

ユースケは普通の恋愛がしたい

中性法

法律

運用

世間の反応

真相

選択的夫婦別姓

登場人物

ユースケ

相談員

1人目

2人目

美人

3人目

物語

01

02→05→ボツ

03→02

04→03

05→04

06→05→ボツ

→04

07→06→05

06

06→07

08→07→08

09→08→09

10→09→10

10→ボツ(完結後に書くかも)

進捗

02

2日目終了。執筆時間90分。
バトルの合間にやるとちょっと足りない。
2時間かけてしまうと、それはそれで効率悪い気がするけど。

思うに、1話ごとの場面転換はほぼマストだ。
よっぽど続きが面白そうな感じで引っ張れてない限り、
同じ話を何日も続けることに罪悪感がある。

1日1レス縛りしてるのは自分の都合なので、
それで作品が完成させられないようならルールを変えた方がマシ。
ただ、今の負荷だと2レス2000文字にすると3時間かかるわけだからしんどい。
1日2000文字をコンスタントに投稿し続けられるのはプロだけだと思う。

明日以降は、02を飛ばしたまま次に進む。
06はやるので、ここに02でやりたかった内容を混ぜ込む。
すると1回分足りなくなるので、どこかに追加のシーンを入れる。

中性法に言及する描写が少なくなりそうであれば、
そこのフォローに一回分を割いてもいいのかも知れない。
なんも思いつかなかったらクライマックスの後にエピローグ追加でもいいけど、
いちゃこらを書ける自信が無いので、極まった所で終わりにしてしまいたい。

03

一時間ちょっとで書けた。少し早いけど18時に投稿する。
1000文字ギリギリ。余計なことを書いてる余白が全然無い。
子作りのとことか膨らませて書ける気がする。勿体ないのかも。
逆に考えると、文字数が足らんせいで想像の余地は与えられているのかも。
04もたぶんカツカツになるだろうなあ。

110HIT、9レス。自分以外は3レスになった。

HIT数が取れてない。レスもついてない。
露出に問題が無いのであれば、どんどん切られてるってことだ。
02の所感通り、1話ごとの場面転換をするなら、次は2人目じゃダメだ。
急遽、恋愛漫画のシーンを挟むことにする。

1000文字でダメそうなら2回分ってことでまとめて投稿する。

04

20時から書き始めて、たこちんと喋ったりバトルしたりしながら、
23時直前に投稿完了した。
閲覧数は、70→110→155なので、だいたい1日40アクセスは貰っている。
飽きられることに恐怖を感じ始めている。

新プロットは1000文字で収まりきった。
そのせいでさらに1話ぶん話が短くなってしまった。
まあ、全8回で終わってしまうのは別に構わない。

エルハのプロットを少し掘り下げておこう。

プロットの最大の問題点は、中性法が話に活きてないこと。

本来やりたかったことは、ユースケが中性法を克服する話だった。
一度は中性法に従い、男女平等の前提から恋人との関係を模索しようとする。
「僕と同じ年収の人と、家事を折半するような関係を希望します」
ところが年収650万の女性は居ないし、居たとしても同じ年収の人は相手にしない。

これは三人目に課した条件として採用したい。
三人目は、ユースケの最新の希望を全く満たさない形で現れる。
年下で子供好きだが年収は300万しかないから家事を頑張るという。
強く勧められるので、とりあえず会って話をすることに。
普通の人だったので断りづらくて、つい片思いを白状してしまう。

姉の「恋愛の極意」は、05の冒頭に混ぜ込むことにする。

残りの設定はフレーバーなので無くても完結は出来るか。
ただ、エルハがユースケを振るシーンは伏線を張っておきたかった。
ユースケは実家暮らしの、いわゆる子供部屋おじさんだ。
母親がユースケを溺愛しているので、母親からは結婚の圧力を受けない。
「ママと結婚したら喜ぶんじゃない?」と姉が煽るシーンも考えていた。
姉は別居している。最近は実家に顔を出す。理由は未設定。
そして姉はユースケより沢山稼いでいて愛人がいる。義兄ともラブラブであるが。
ユースケの仕事はIT関連のデスクワークで、女性との出会いは皆無に等しい。

どこかに1話差し込んで、これらのフレーバーを表現するならどこだろう。
家族の問題なので、姉弟の会話になるしかないような気はする。

たとえば、エルハに惚れた後でボロクソ言われるとか。
姉弟喧嘩になる感じ。

05

一回で収まらなかった。同僚のせいだ。

06

07

中性法が掘り下げられない理由がわかった。
恋愛結婚とテーマの相性が悪い。

新婚夫婦からスタートして、家族がうまくいかない、という話にしたほうが良かった。

夢。結婚する。嫁と何かがあってうちの実家で暮らす。裕福な両親は娘のように嫁に接する。時に怒ったりもする。嫁は息苦しさが限界に達して泣く。一度全員別居することに。自由を謳歌。趣味に没頭。嫁はうまくいかない。定期的に家事をしに行く。嫁は混乱したまま。同居も申し出づらい。腫れ物のよう。

夢がそこで終わってるのでオチがまだ無い。
実家に連れていくところは原作に準拠。
ユメコの両親は海外に移住しているので簡単に頼ることが出来ないという設定か。
子供はクロエだ。だけど産まれた時代が離れている。
2024年内に入籍、2026年に第一子を出産したとして、17年差だ。
リストラが2028年、子供は2歳。物語はそこから始まるとするか。ユースケは38歳、ユメコは36歳だ。
女の子で、仮名ユカリとしよう。漢字は縁。

何か事件がおきて、それをきっかけに二人の関係が改善されていきハッピーエンド、なのかなあ。
中性法に関係するのは、リストラ、夫の実家に行くこと(二人はユースケの姓)、共働き、家事分担。

ユメコは個人主義に目覚めるが、目覚めたのが遅すぎて一人遊びで充実することが出来ない。
離婚や恋愛まで自由なのに、踏み出す気は起きない。

ユメコは勇気を出して、ユースケに不満を述べる。「私、普通の恋愛がしたかった」
休みの日を合わせて、三人でデートに行く。
しばらく通い夫生活を続けた後で、ユメコが実家に挨拶に行きたいという。2029年。
大丈夫なのか心配しつつ実家に行くと、「お義父さん、お義母さん、ユースケさんを私にください」と土下座。
そこでだいたい話としては片付く。
20歳になった姪は失踪する。

06

0→74→110→155→178→215

減ってたアクセスが増えたのは1日に3回も投稿したからか?
ミクルは深夜のアクセス数はほとんど動きが無い。
0時頃までにアクセスされて、寝て起きて朝にリロードしても3とかしか増えない。
昼前までは似たような感じ。夕方の執筆前にリロードすると増えている。
03の投稿が早かったので45HIT、04の投稿が遅かったので23HITと考えると辻褄が合う。
もしミクルで毎日連載したいと思うなら、たぶん午後6時には投稿完了してる方がいい。
女性が夕方に暇になる時間から需要が増すのかもしれない。
今のサイクルだと、早くても午後9時過ぎの投稿なので、閲覧が1日遅れになる。
ところが俺は午後3次くらいから午後7時半くらいまで昼寝の時間なので追従出来ない。
どうしても時間を変えたいなら午後イチから書き始めて昼寝の前に投稿する感じだ。
まあ今回は自分の都合を優先する。あと4回で終わらせる。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-04-06 (火) 23:41:58