枢里町内会は、株式会社三剣枢里ではなく独立した組織である。
枢里全体で1つの町内会として存在する。
枢里住民は、全員週3~12時間の奉仕活動を義務とする。
町内会費は無いが、町内会の施設利用は有償である。
各施設と設備は、株式会社三剣枢里より賃借している。
食材や日用品は三剣枢里から購入している。
町内会で奉仕活動をした人に限り、当該施設の人件費負担を免除される。
これが、クルルの2:1レートの根拠になる。
毎週1回食堂をやるのが基準。
店番は余裕なので2回で1回分。
運転は3時間で1回分。6時間なら隔週。
バスは毎時6台を2路線12時間出すと1日144時間かかり、3時間運転手が週336人必要になる。
食堂も倉庫も利用しないと食糧を調達することが出来ないので、
町内会活動をサボるのは極めて難しい。
家族全員が育児に従事している家庭は無償免除。
片親で3歳未満の子供がいるか、3歳未満の子供が2人以上いる場合。
週40時間勤務を会社が要請している高度業務従事者は有償免除。
高給取りなので町内会費を寄付して貰う。月1万¢以上が相場。
毎食デリバリーを頼んでる人とかはもっと寄付する感じ。
65歳以上の高齢者は原則免除される。警備も運転も危ないので。
町内美化かレクリエーションに参加する。
年金が高額であれば町内会費を寄付して貰うが、枢里の給与だと高額にならない。
18歳未満の子供に義務は無いが、参加は歓迎される。
食堂の配膳を手伝うことが多い。親が調理をやる。